• Mitsu

封鎖80日目


天気:晴れのち曇り時々雨

気温:25〜31度

海況:凪

水温:ー度

透明度:ーm


午前は良い天気でしたが午後になって雲が出てきました。短時間弱い雨が降りましたがお湿り程度で涼しくなりませんでした。

封鎖されて80日が経ちました。一般的なコミュニティ隔離措置に変わってからでも既に29日目、いつまで封鎖が続くのか全くわからない状況です。


結局セブシティーはより厳格な強化されたコミュニティ隔離措置に戻ってしまい、公共機関は全てストップ。ショッピングモールや商店も営業停止になりとても厳しい状況です。 セブシティー以外では隣のタリサイシティーが修正を加えた強化されたコミュニティ隔離措置、その他の地域が一般的なコミュニティ隔離措置となっており、セブシティーとタリサイシティーを除けば行き来することは可能です。


国内線の運行は再開していますが、実際に飛ぶのか飛ばないのかは当日にならないとわからないような状況です。フィリピン航空が予定していた日本への定期便再開も延期になり、正常に戻るのにはまだまだ時間が掛かりそうです。


モアルボアルについては、外出に関してはほぼ自由ですが外出許可証の携帯とマスクの着用は必須です。海水浴は今まで通り午前中であれば可能ですが、公共の場所での飲酒は禁止です。ホテル/リゾートは新しい営業許可証を取得しなくてはならず、皆申請しているみたいですが現時点では営業できない状況です。 6月30日まではこの状況が続き、7月1日からは隔離措置について再検討されるとのことですが、8月のダイブショップ再開も難しいかもしれません。。。

139回の閲覧

セブ島南西部モアルボアルの日本人経営/常駐のダイビングショップです。