• Mitsu

封鎖52日目


天気:晴れ時々曇り

気温:26〜33度

海況:波0.1m

   南西風1m

水温:ー度

透明度:ーm


少し雲がありますが良い天気です。

風がほとんど無いので逃げ場が無い蒸し暑さです。

本日から一般的なコミュニティ隔離措置に変わりました。

封鎖が解除になったように思っている人もいるみたいですが、少し条件が緩和されただけで実質外出自粛は継続しています。

緩和されたのは22歳以上の59歳までの健康な人は外出許可証と身分証明証を携帯していれば外出可能になった事。ただ生活に必要な外出が許可されるだけで遊びに行くことはできません。

また午前6時から正午まで海に入ることもできるようになりました。ただし健康維持の為の水浴びが許可されているだけでダイビングやスノーケリング、アイランドホッピング等のレジャーは禁止です。

ただ今朝ツーリストポリスと話をしたら、許可時間内であればスノーケリングは可能とのことでした。

リゾートホテルはゲストを泊めることが可能になりますが、泊まれるのは一部屋に一人だけ。レストランも営業再開、テイクアウトだけで無く店内での飲食が可能になりましたが入れるのは定員の半分までだそうです。

更にショッピングセンターも営業再開ですが、エアコンの使用は禁止なので入場制限を継続するみたいです。

公共交通機関も再開しますが、こちらもエアコンが無いものだけで乗車人数も制限されるそうです。

各市や町、バランガイの境界のチェックポイントは監視を継続し、許可証を持っていない人は通過できないそうです。

他にも色々ありますが、まだまだ自由に出歩けるような状況では無く自宅待機が基本です。


少し様子を見てからダイブショップ前のサリサリは営業再開する予定ですが、ダイブショップの営業再開はまだ先になりそうです。





122回の閲覧

セブ島南西部モアルボアルの日本人経営/常駐のダイビングショップです。