• Mitsu

封鎖43日目


天気:晴れのち曇り

気温:25〜33度

海況:波0.1〜0.2m

   北風1〜3m

水温:ー度

透明度:ーm


午前は良い天気でしたがだんだん雲が広がってきました。山の方では雨が降っていますがこっちまでは来ませんでした。

強化されたコミュニティ隔離措置が発令されて43日目。

相変わらず感染者が増えています。 検査して感染が確認された人がこれだけなのだから、既に感染しているけど症状が無い人はかなり多くいるのでは無いでしょうか?


昨日の夕方スペイン人とフィリピーナのカップルがパナグサマビーチで逮捕されました。容疑は不要不急の外出禁止違反 (モアルボアル在住じゃないのに遊びに来ていた)、遊泳禁止違反(海で泳いでいた)、酒類禁止違反(ビーチで飲酒していた)との事です。ビーチにいるところを現行犯逮捕されたので言い逃れはできないと思いますが、何も知らなかったのでしょうか? 彼らはモアルボアルへ来る途中各地の検問所を通過しているのですが、住所を偽り救援物資を運んでいると目的を偽って自分の車で来たみたいです。更に問題なのは二人はセブ市から来たらしく、現在は警察署内の隔離室に入れられているそうです。

結構簡単に通過できてしまう検問とかチェック体制に問題あるのは・・・不思議な事ではありません。 この人たちにも言い訳はあると思いますが、セブ州の条例で可決されている以上決まりを守らないと捕まるのは当然です。 とにかく今怖いのは新型コロナウイルスではなく、警察と密告者です。

185回の閲覧

セブ島南西部モアルボアルの日本人経営/常駐のダイビングショップです。