• Mitsu

封鎖24日目


天気:晴れ時々曇り

気温:25〜32度

海況:波0.1m

   北風1〜2m

水温:ー度

透明度:ーm


今日も1日良い天気でした。風が吹いている時は涼しいですが、風が止むと蒸し暑く感じます。

強化されたコミュニティ隔離措置が発令されて24日目。

本日午後4時のDOHの発表では新しい感染者は111人との事ですが、セブ市の発表だと本日セブ市内で確認された新しい感染者は139人との事です。ラプラプ市でも新たに5人が確認されておりおかしな発表になっています。

またセブ市長が会見で「このままだと強化されたコミュニティ隔離措置が5月30日まで延長される可能性がある」と発言したみたいですが、今夜になって5月15日までの延長を決めたみたいです。 明日以降正式な発令が交付されるそうです。


昨日刑務所の刑務官2人が感染したと報道していましたが、今日は刑務所内で123人の感染が確認されたみたいです。刑務所内で3密を避けるのは不可能なので、明日以降も検査数に合わせて感染者数が増えると思います。そうしたら強化されたコミュニティ隔離措置の延長も避けられないでしょう。

ただセブ州知事は都市部以外については現在感染の拡大が確認されていないので、このまま封鎖を継続する検討しているとの事。ただし感染拡大を防ぐ為には皆の我慢が必要とも言っているので、継続すると思っています。 もう暫くの我慢だと思って頑張ってますが、早く終息宣言を聞きたいです。

129回の閲覧

セブ島南西部モアルボアルの日本人経営/常駐のダイビングショップです。