• Mitsu

封鎖155日目


天気:曇り

気温:25〜31度

海況:波0.1〜0.3m

   南西風1〜2m

水温:ー度

透明度:ーm


空は朝から厚い雲に覆われていましたが、午後になって雲が薄くなり薄日が差してきました。

今日は英雄の日(National Heroes Day)で休日。なのでいつもの月曜日と比べると海水浴している人が多いです。ただ昨日の風と波の影響でショップ前の砂はかなり移動してしまいビーチは無くなってしました。


封鎖が始まって155日目。 修正を加えた一般的なコミュニティ隔離措置(MGCQ)に変わって60日目です。

明日からセブ州内の隔離措置がどのように変わるか、午後5時の時点では何も発表はありません。


本日の保健省からの発表だと、PCR検査を受けた人は2,417,360人で、陽性だった人は220,819人。そのうち157,562人は治療または隔離後の再検査で陰性が確認され現在の陽性者は59,699人だそうです。

更に死亡者は3,558人となっております。

数字をだけを見ると陽性者は多いですが、この中の新型コロナウイルスへの感染者は何人いるんでしょうか?

過去のインフルエンザの感染者数や死亡者数のデータが見つかりませんが、大して変わらないような気がします。。。

本当に危ないのかわからなくなってきました。

134回の閲覧

セブ島南西部モアルボアルの日本人経営/常駐のダイビングショップです。