• Mitsu

封鎖143日目


天気:曇りのち雨

気温:25〜30度

海況:波0.2〜0.3m

   南西風1〜4m

水温:ー度

透明度:ーm


今日も1日曇り空でしたが昨日よりは明るかったので良い天気になるかなと思っていたら夕方になって雨が降ってきました。

封鎖が始まって141日目。 修正を加えた一般的なコミュニティ隔離措置(MGCQ)に変わって48日目です。


一昨日の雷の影響でダイブショップは停電中。店内とコンプレッサールームは配線と電気メーターが別になっているのですが、コンプレッサールームの方は問題無く店の方だけ電気が来ていません。


インターネットについては今日モデムを交換しました。新しいのはモデムとWi-Fiルーター一体のものです。

パナグサマ一帯では結構モデムが壊れたところが多いみたいで、作業員を見た人が寄ってきてうちも壊れたから交換してくれって交渉していました。カスタマーサービスに電話して作業命令が出ないと彼らは作業できないので電話するように言っていましたが、繋がってから2時間も待たされるカスタマーサービスで何人が我慢できるのでしょうか?


オートバイに2人する時の衝立ですが、今日から廃止されました。衝立が無くても2人乗りが可能です。ただモアルボアルでは公共の場所でのフェイスシールド着用についての条例が発令されました。今まではマスクのみでしたが、本日からマスクとフェイスシールドの着用が義務付けられ、違反者にはP1000の罰金か10日間の懲役が課されます。

正しい方向に向かっているのか間違った方向に向かっているのか良く分かりませんが、外出はしづらくなります。


129回の閲覧

セブ島南西部モアルボアルの日本人経営/常駐のダイビングショップです。