• Mitsu

封鎖137日目


天気:晴れのち曇り時々雨

気温:25〜30度

海況:凪

水温:ー度

透明度:ーm


午前は青空が見えていましたが午後になって雲が広がってきました。その後夜まで弱い雨が降ったり止んだりしています。

封鎖が始まって137日目。 修正を加えた一般的なコミュニティ隔離措置(MGCQ)に変わって44日目です。


ニュースを見ていて気づきましたが今日からお盆休み。例年だとトップニュースは帰省ラッシュや出国ラッシュですが、今年は全く無し。モアルボアルも多くのゲストで賑わいますが今年は入国すらできず。。。ロックダウンが始まった頃はここまで長引くとは思いませんでした。


今日はホワイトビーチでDENRのミーティングがありました。

モアルボアルだけでなく周辺地域の市長やバランガイ・キャンプテンも出席していてDENRから概要の説明があったあと質疑応答になりましたが、外国人はほとんどおらず現地の人ばかりだったので蚊帳の外でした。

結局DENRの方針に沿って進めていく事になり、セブ島北部地域の了解が得られれば決定になるそうです。

ダイブショップとしては余計な負担が増える事になりますが、環境保護を考えるのなら登録や運用、停泊について厳しい条件が課されるのは仕方が無いと思います。

今回のミーティングも3密だったような気がするのは気のせいでしょうか?

137回の閲覧

セブ島南西部モアルボアルの日本人経営/常駐のダイビングショップです。