• Mitsu

封鎖133日目


天気:晴れのちk森

気温:25〜31度

海況:波0.1〜0.2m

   南西風1〜2m

水温:ー度

透明度:ーm


午前は良い天気でしたが午後になって雲が広がってきました。少し風がありますが海は穏やかです。

封鎖が始まって133日目。 修正を加えた一般的なコミュニティ隔離措置(MGCQ)に変わって40日目です。


今日は日曜日なのでいつもより多くの人が海に来ていました。しかし買い物する人はそれほど多く無いので朝から店周りを掃除しました。


例年だと非常に忙しくなる時期ですが、今年は今日現在観光客の入国は認められておりません。次に現在の隔離措置の変更があるのは8月16日からですが、PCR検査での陽性者がまだ多くいるので解除はなく継続されると思います。

更に8月15日からフィリピン系の航空会社(フィリピン航空/セブパシフィック航空)に搭乗する場合はマスクとフェイスシールドの着用が義務化されます。セブ・マクタン国際空港利用時も義務化なので、実質どの航空会社を利用するかに関わらず両方着用しなければいけません。

この措置がいつまでかはわかりませんが、仮に観光客の入国が再開したとしても来る人は少ないでしょう。

セブ島の観光業は既に崩壊していますが、経済の崩壊も次回の問題です。。。

160回の閲覧

セブ島南西部モアルボアルの日本人経営/常駐のダイビングショップです。