• Mitsu

封鎖131日目


天気:曇り時々雨

気温:25〜29度

海況:波0.5〜1m

   南西風2〜4m

水温:ー

透明度:ー


昨日から一転して空は雲に覆われ、風が強く海は荒れています。最近海を見ている時間が少なくなったせいかもしれませんが、これだけ波があるのは久しぶりです。

封鎖が始まって131日目。 修正を加えた一般的なコミュニティ隔離措置(MGCQ)に変わって38日目です。


昨日のブログに書いたフェイスシールド着用義務についてですが、普段の外出時ではなく公共の交通機関に乗る場合はって事みたいです。確かにバスやVハイヤーの中ではソーシャルディスタンスは難しいので必要なのかも知れませんが、着用してまで乗りたくはありません。


自宅にいても風と波の音が聞こえてきます。強い日差しがなく風のおかげで非常に涼しくて過ごし易いですが、ボートが心配です。

フィリピンの東海上に低気圧があるのでその影響みたいですが、結構離れているのにこれだけ影響があるので、今後北上しながら熱帯低気圧→台風に変わるかも知れません。


今朝からフィリピンがASEAN域内で最多の感染者数になったってニュースが流れていますが、感染者数じゃなくてPCR検査の結果の陽性者数だと思う。

ただもし新型コロナに感染していて重症化した場合、日本と違って助かる見込みは少ないので予防は必須です。





164回の閲覧

セブ島南西部モアルボアルの日本人経営/常駐のダイビングショップです。