• Mitsu

封鎖130日目


天気:晴れ

気温:25〜32度

海況:凪

水温:ー

透明度:ー


良い天気になりました。風が弱いので波はほとんどなく海は穏やかですが、陸上は日差しが強く蒸し暑いです。昨日までが過ごし易い陽気だったので余計暑く感じます。

封鎖が始まって130日目。 修正を加えた一般的なコミュニティ隔離措置(MGCQ)に変わって37日目です。


現地での生活はマスクの着用義務と行政施設やショッピングモール等に入る時に体温チェックされる事以外はほぼ平常に戻っています。オートバイの2人乗りについてもドライバーとの間にシールドを取り付けなければいけないとの事ですが、取り付けている人はほとんどおらず、取り締まりも行われておりません。

ダイブショップについては大統領令に記載されている全ての条件を満たせば営業可能ですが、開けてもゲストが来ることは無いのでほとんどの店が休業を継続しています。


今日は昼頃ダイブショップへ行った以外は自宅内で過ごしていました。すっかりStay Homeが日常化していますが、暑い中マスクをして外出すると大変なので自然に出歩かなくなっています。マスク着用義務によって外出を抑制するのが行政の狙いみたいで、8月15日からはマスクとフェイスシールドの両方を着用することが義務化されるみたいです。

科学的根拠があって命令を出しているのかは疑問ですが、罰則がある以上は従わなければいけません。




128回の閲覧

セブ島南西部モアルボアルの日本人経営/常駐のダイビングショップです。