• Mitsu

封鎖128日目




天気:晴れのち曇り

気温:25〜30度

海況:波0.1〜0.2m

   北風1〜2m

水温:ー度

透明度:ーm


午前は良い天気でしたが、午後になって雲が広がってきました。しかし明るい曇り空で雨が降ってきそうな感じではありません。

封鎖が始まって128日目。 修正を加えた一般的なコミュニティ隔離措置(MGCQ)に変わって35日目です。


今日の午前はコーストガードと環境天然資源省(DENR)に提出する書類の準備で久しぶりにダイブショップ内で過ごしました。全く掃除していないので埃っぽかったですが、とても懐かしい感じがしました。

午後は2時半から娘の学校の保護者ミーティングにZOOMで参加。昨日に続いてですが、コロナの影響で急にハイテク化しています。。。

更に4時からはMDAのミーティングがあり現状の報告や今後の対応について意見交換をしました。ポータルの運用等については反対意見が多くありますが、公にすると問題なのでダイブショップオーナーとマネージャーのみが参加できるチャットグループも作成し非公開で意見交換していくことになりました。

今日現在モアルボアルにある33のダイブショップがあり、MDAに参加しているのは25店、そのうち営業を再開したのは4店のみで、多くは営業を再開せず様子を見ています。


ポータルについてはダイブショップ以外でも多くのグループが反対しているらしくセブ市内のトラベルエージェントのグループがポータルについて反対の意思表示をしているそうです。


今日現在ポータルにダイビングは追加されておらず、町の観光局に申請/登録すればダイビングは可能です。



122回の閲覧

セブ島南西部モアルボアルの日本人経営/常駐のダイビングショップです。