• Mitsu

封鎖されていません


天気:雨のち曇り

気温:25〜31度

海況:波0.1〜0.2m

   北風1〜2m

水温:ー度

透明度:ーm


明け方久しぶりに雨が降りました。その後も雲が多く涼しい一日でしたが、夕方になって晴れてきました。

セブ州知事が昨日の会見でLockdown(封鎖)と言う単語を使用した為スーパーマーケットには多くの人が押し寄せパニック買い、バスターミナルもセブシティーを脱出する人で溢れているみたいですが、今日の午後5時現在封鎖はされておりません。

ただ本日の会見でEnhanced community quarantine(強化されたコミュニティ隔離)が発出され27日から国際線での入国が禁止されます。またこの措置の期間については名言されておりません。


モアルボアルのガイサノではアルコールの販売は停止、消毒用アルコールや缶詰等の保存食については個数制限をして対応しており、物資が無くなるようなことはおきておりません。

外出についてもオートバイの二人乗りは禁止され、トライシクルも乗車人数を制限されておりますが、日中の買い物については制限されておりません。


明日以降どのように状況が変わるかはわかりませんが、セブシティー、マンダウエシティー、ラプラプシティーでは感染者(簡易検査で陽性?)が出ているらしいので、より厳しい状況になる可能性はあります。

183回の閲覧

セブ島南西部モアルボアルの日本人経営/常駐のダイビングショップです。