セブ島南西部モアルボアルの日本人経営/常駐のダイビングショップです。

BLOG 現地最新情報

5/29/2019

天気:晴れ

気温:27〜34度

海況:波0.1m

   北風1m

水温:ー度

透明度:ーm

風向きが変わり青空が広がりました。ネグロス島の雲がなくなりましたが、日差しが強く暑さ倍増です。

今日もゲストが居ないのでダイビングはありませんでした。

昨日はセブ島の最高峰、オスメニアピークへ行ってきました。

最高峰と言っても標高約1000なのでハイキング感覚で登れます。登っている時は曇り空でしたが、日差しがなく涼しかったので助かりました。

遠くにはバジャン島とモアルボアルが見えています。

モアルボアルから麓の町(Mantaiongon)まで約2時間、そこから徒...

5/27/2019

天気:曇り時々晴れ

気温:26〜33度

海況:凪

水温:ー度

透明度:ーm

空は薄い雲に覆われていますが、昨日と違って雨が降ってきそうな感じではありません。

ゲストがいないのでダイビングはありませんでした。

今日は朝からビーチクリーニング。ダイブショプ前は綺麗になりました。

その後はダイブショップ内とボートのクリーニングを行いました。

明日も予約が入っていない為、ダイブショップはお休み。スタッフを連れてオスメニアピークへ行ってきます。

5/26/2019

天気:曇り

気温:26〜32度

海況:凪

水温:29度

透明度:10〜16m

朝から青空が見えず、午前は一時的に雨が降りました。午後になって明るくなってきましたが、雲が取れそうな感じではありません。

ダイビングは午前2本続けてペスカドール島で潜りました。
 

明日は予約が入っていないのでダイビングは無さそうです。

朝からビーチクリーニングを行うとの事なので、参加する予定です。

今週末(5月31日〜6月1日は所用によりセブシティーに滞在する為、現地での対応は現地人スタッフのみとなります。

5/25/2019

天気:曇りのち晴れ

気温:25〜32度

海況:凪

水温:29度

透明度:10〜16m

明け方再び雷雨になり午前は雲が残っていましたが、だんだん晴れてきました。気温も上がり蒸し暑くなっています。

ダイビングは午前2本ペスカドール島で2本続けて潜りました。

ダイバーは2人だけ。。。ローシーズン真っ只中でのんびりしています。

今日は午後になっても雷の音は聞こえて来ず・・・。

でも雨季の天気は急変するのでこの後どうなるかはわかりません。

5/24/2019

天気:晴れのち曇り

気温:26〜33度

海況:凪

水温:29度

透明度:10〜15m

午前は良い天気でしたが、お昼頃から雲が広がり雷が鳴り始め夕方には激しい雷雨になりました。

ダイビングは午前1本ハウスリーフでした。

天気は完全に雨季ですが、なかなか雨が降らず・・・と思っていたら夕方から雨に。

近くに落ちたかもと思うくらい大きな音で雷が鳴っています。

これで埃っぽさがなくなりさっぱりしそうです。

5/23/2019

天気:晴れ時々曇り

気温:27〜33度

海況:波0.1〜0.2m

   南西〜西風1〜3m

水温:ー度

透明度:ーm

午前は良い天気でしたが、午後になって一時的に雲が広がり雷が鳴りました。

今日もゲストがいないのでダイビングはありませんでした。

昨日はセブシティーから北へ約1時間、ダナオシティーのカルメンにあるCebu Safari and Adventure Parkに行ってきました。

山間部ですが広大な敷地にキリンやシマウマ、ライオン、トラなど多くの動物がいて予想以上に楽しめました。

が、歩き回った為疲労が激しく、本日は休養です。

5/20/2019

天気:晴れ

気温:27〜34度

海況:波0.1m

水温:ーm

透明度:ーm

雲が少なく良い天気です。

風も無いので海は穏やかですが、非常に蒸し暑いです。

今日はゲストがいないのでダイビングはありませんでした。

週末に使った器材を洗いましたが、天気が良いので1日でほとんど乾きました。

モアルボアルの町もフィエスタが終わり落ち着きました。

先週が賑やかだったのでとても静かに感じます。

今週と来週は予約が入っておりません。

22日は店を休みにしてスタッフやその家族を連れてダナオ周辺へ日帰りで行ってきます。

5/19/2019

天気:晴れのち曇り

気温:27〜33度

海況:波0.1m

   南西風1m

水温:29〜30度

透明度:8〜14m

午前は良い天気でしたが、午後になって雲が広がってきました。

一雨降って欲しいところですが、降ってきそうな感じはありません。

ダイビングは午前2本ペスカドール島とハウスリーフでした。

今日はボートの検査がありました。午前8時に町の桟橋までボートを持ってくるようにとの通達があったので時間に行ったら誰もおらず。。。
 

ボートには消化器2本、船舶用斧1挺、ライフジャケット人数分、ゴミ箱、バケツを積んでいなければいけないとの事で用意していきました...

5/18/2019

天気:晴れ時々曇り

気温:26〜33度

海況:波0.1〜0.2m

   南西風1〜2m

水温:29〜30度

透明度:10〜15m

午前は良い天気でしたが午後になって雲が多くなりました。

ダイビングは午前2本トンゴ・サンクチュアリーとタリサイ、午後ハウスリーフ/マンダリンでした。

また午後1本ハウスリーフで体験ダイビングを行いました。

オープンウォーターの講習は午前2本トレーニングダイブ3と4を行い終了しました。

午後は全員でファンダイビングを楽しみました。

明日は午前ダイビングに予定が入っておりますが、明後日からは予約が入っておらず、ローシーズンに突入で...

5/17/2019

天気:曇り

気温:26〜32度

海況:凪

水温:28〜29度

透明度:10〜15m

早朝激しい雷雨になりましたが、短時間で上がりました。その後も雲が多く昨日よりは涼しいです。

ファンダイビングは午前2本トンゴとエアープレーンでした。

オープンウォーターの講習は朝から限定水域での練習を行い、その後トレーニングダイブ1と2を行いました。

午後は学科試験です。

久しぶりに雨が降りました。

風向きや雲は既に雨季のようでしたが、やっと雨が降りました。

これで道路の埃っぽさが無くなります。

Please reload

11/18/2019

11/17/2019

11/13/2019

Please reload

アーカイブ